• 2012.6.12

初心者向きの犬を選ぶポイント

初心者向きの犬を選ぶポイント

わんちゃんを初めて家族に迎える場合、どんな犬種がいいの?
超小型犬、小型犬、中型犬、大型犬?
どんな物が必要なの?
マンションでも飼えるわんちゃんがいい!
一緒にアウトドアで楽しみたい!

 

など様々な希望があると思います。

 

可愛いというだけでわんちゃんを選ぶだけでなく、生活環境や家族構成などを
踏まえて、わんちゃんを家族に迎えることをおすすめします。

 

犬を飼う初心者の方向けにわんちゃん選びのポイントをご紹介します。

 

 

かしこい犬の選び方・飼い方マニュアル無料プレゼントはこちら

 

無料プレゼントはPDF形式でダウンロードして頂きます。
パソコンからのダウンロードをおすすめ致します。

 

 

 

 

 

 

 

犬種別性格
犬には犬種ごとに特性があるのをご存知でしょうか。

 

 

 


猟犬種は水鳥や小動物の狩りに用いられた犬種で、走ることが好き、
動くものに対してとても興味を示したりします。
これは、犬種の特徴として個体差はありますが、基本的にこのような性格を持ち合わせていると考えられます。
ビーグル
ウィペット
イングリッシュ・セッター
イングリッシュ・コッカー・スパニエル
イングリッシュ・ポインター
ボーダー・テリア
柴犬
など

愛玩犬の多くは室内で飼われることが多く、家族同様の暮らしを送っています。
それ故に、人間への依存をうまくコントロールしてあげることがとても重要になります。
日本の住環境から考えて、「超小型犬」「小型犬」などのマンションや集合住宅などでも
飼うことができる犬が愛玩犬として認識され、人気があります。

 

 

チワワ
マルチーズ
ヨークシャー・テリア
チン
パピヨン
パグ
シー・ズー
トイ・プードル
など

 

 

また、オスは縄張り意識が強く、メスは約半年ごとに発情がくるなど、性差による特徴があります。
成犬になった時、生活環境なども踏まえながら、よく考えて犬を選びましょう。

 

 

 

男の子(雄)
1歳前後から縄張り意識が目覚め始めマーキングをすることが多くなります。
女の子(雌)よりも体格が大きくなります。(個体差あり)

 

※男の子マーキングとは・・・自分を縄張りやテリトリーを主張する為に散歩の時などにオシッコをかける行為。家の中でマーキングをしてしまう場合があります。

 

 

 

女の子(雌)
6ヶ月に1度、生理があります。出血を伴います。
縄張り意識はあまりありませんが、マーキングをする場合もあります。

 

 

性格は、個体差があり、一概には男の子が飼い易い、女の子が飼い易いなど
判断がつきにくいと言われています。

 

実際に子犬を見て性格を判断した上で決めても良いでしょう。

 

※女の子マーキングとは・・・女の子の場合、発情を男の子に知らせる行為と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてわんちゃんを飼う初心者の方は、見た目や容姿だけで犬を選びがちですが、
その犬種の特性や性別による違いを知ることはとても大切です。

 

 

まずは、家族や自分の生活スタイルをしっかりと考えて、
愛犬との楽しいドッグライフをスタートさせましょう!

 

 

 

かしこい犬の選び方・飼い方マニュアル無料プレゼントはこちら

 

 

無料プレゼントはPDF形式でダウンロードして頂きます。
パソコンからのダウンロードをおすすめ致します
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもお役に立てる情報を更新して参ります。
気に入って頂きましたらRSS登録でブログの更新情報を是非お受け取り下さい!
 
ブログの更新をお知らせします!RSS購読はコチラ

関連記事

知って得する!わんこレター購読

もっと楽しいドッグライフを♪
すぐに役立つわんこ情報をお届けします
.わんこレター購読へ
わんこレター購読
.

姉妹サイト「犬のレシピ集」

わんこ用手作りレシピがいっぱい!

犬のレシピ集へ

皆のご飯&おやつ写真をご紹介!

わんこレシピYouTube


わんこの大好物ランキング


犬の手作りご飯レシピ連載中



犬の手作りご飯レシピ「幸せのれしぴ」

愛犬との幸せな暮らし

愛犬との幸せな暮らし
家族の一員である愛犬との暮らしを快適に!
「愛犬との幸せな暮らし」レポートプレゼント

facebookもよろしくお願いします!

応援してね!

おそろいご飯とおやつ♪

ページ上部へ戻る