• 2012.7.16

犬の熱中症予防と対策・応急処置

MH900448722-1

梅雨の季節は湿度・気温共にの高い日が続きます。
梅雨から夏にかけて、熱中症や夏バテに特に注意が必要です。
梅雨が空けるといよいよ夏本番。
 
 
夏は、わんちゃん達のとても苦手な季節です。
気温22度、湿度60%以上になると熱中症を発症する危険が高くなると言われています。
 
熱中症にかかったわんちゃんは体温が40度以上になるため、
生命の危険にさらされる場合も!
 
 

 
 
 
熱中症かな?と思ったらすぐに応急処置を行い、動物病院で診て貰いましょう。
 
 
熱中症にかからない為には予防と対策が必要です。
子犬や老犬は体温調節が苦手な為、室温や湿度にしっかりと注意してあげてください。
パグやブルドックなどの鼻の短いわんちゃんは特に熱中症にかかりやすいと言われています。
 
 
 
 

 
 
 
 
熱中症の症状
 
 
 
■口を大きくあけて息苦しそうに荒い息をする。
 
 
■よだれをたくさん出している。
 
 
■嘔吐や下痢・震え(悪心)などの症状が見られる。
 
 
■目や口腔粘膜の充血が見られる。
 
 
■ふらついて倒れる。
 
 
■意識が薄れた状態。名前を呼んでも反応が薄い、反応がない。
 
 
■筋肉のけいれんが起こっている。
 
 
■血便や血尿が見られる。
 
 
■酸素を取り込めない状態(チアノーゼ)
舌が白くなっている場合はチアノーゼの危険があります。
 
 
 
 
これらの症状が見られた場合は熱中症の可能性があります。
 
 
 
 
熱中症になりやすい環境(特に夏場)
 
 
 
■閉め切った室内で、気温や湿度が高い場合
 
 
■狭いケージでの留守番・長時間水が飲めない状態
 
 
■高い気温や直射日光が当たる場所にいた場合(昼間の散歩)
 
 
■エアコンを切った車の中での留守番(数分で気温が急上昇する為、危険です)
 
 
 
炎天下の散歩はアスファルトの照り返しなどで放射熱を受けやすく、体高の低いわんちゃん達にはとても危険です。マンホールや鉄板の上などを歩いてしまうと肉球をやけどする場合も。
早朝や夕方の時間帯に散歩を行うなどの工夫を行いましょう。
 
 
 
 

 
 
 
室内でも直射日光を避ける為に遮光カーテンを閉める、涼しい場所にわんちゃんが自分で移動出来るスペースを確保しておくなどの工夫をしておきます。
 
水分補給がいつでも出来る状態にしてあげて下さい。
曇の日でも湿度が高い場合は特に注意してください。
 
 
わんちゃんの体温調節は、舌をだし、唾液を蒸発することで行われています。
蒸し暑いと上手く唾液が蒸発せず、熱中症をおこす場合があるのです。
留守番させる場合には、一番気温の上がる午後から夕方にかけてエアコンをつけるなどして、
熱中症の予防と対策を行いましょう。
 
 
 

 
 
 
 
熱中症の応急処置(意識がある場合)
 
 
 
■涼しい場所で体を冷やす(冷たいタオルで頭や四肢の付け根を冷やす
 
 
■冷水をかける)・スポーツドリンクを飲ませる(人間用であれば水で2倍に薄めて与えます)
 
 
■体温計があれば、こまめに体温を図る(急激に体温を下げない為の処置。39℃を目安に)
 
 
 
 
 
熱中症の応急処置(意識がない場合)
 
 
 
■すぐに体を冷やし、動物病院へ
(お風呂場や洗面台などでたっぷりと冷水をかけて体を冷やす)
 
 
 

 
 
 
まずは落ち着いて処置を行うことが大切です。
熱中症にかかってしまった場合は、意識がある場合でも症状が落ち着いたら病院で診察を受けることをおすすめします。体内の臓器や中枢神経にダメージを受けてしまっていたり、血液の凝固など外見では確認できない症状が見られる場合があるのです。
 
 
 

 
 
 
体温を下げる処置を一刻も早く行い、動物病院で診察を行なって貰うことが大切です。
その他にも梅雨に時期は耳が垂れているわんちゃんは外耳炎にかかりやすくなったり、
皮膚や毛の状態が悪くなり皮膚病を発症しやすくなります。
 
夏に毛を短くカットするという方もいらっしゃいますが、毛には直射日光を避けるという役目もあります。短くカットしすぎないようにしましょう。
 
 
お腹まわりの毛のカットやまめなブラッシングで毛をすいてあげる程度でも十分です。
季節によって体調管理の方法を変えて、より楽しいわんちゃんとの生活を送ってくださいね。
 
 
かしこい犬の選び方・飼い方マニュアル無料プレゼントはこちら
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもお役に立てる情報を更新して参ります。
気に入って頂きましたらRSS登録でブログの更新情報を是非お受け取り下さい!
 
ブログの更新をお知らせします!RSS購読はコチラ

関連記事

知って得する!わんこレター購読

もっと楽しいドッグライフを♪
すぐに役立つわんこ情報をお届けします
.わんこレター購読へ
わんこレター購読
.

姉妹サイト「犬のレシピ集」

わんこ用手作りレシピがいっぱい!

犬のレシピ集へ

皆のご飯&おやつ写真をご紹介!

わんこレシピYouTube


わんこの大好物ランキング


犬の手作りご飯レシピ連載中



犬の手作りご飯レシピ「幸せのれしぴ」

愛犬との幸せな暮らし

愛犬との幸せな暮らし
家族の一員である愛犬との暮らしを快適に!
「愛犬との幸せな暮らし」レポートプレゼント

facebookもよろしくお願いします!

応援してね!

おそろいご飯とおやつ♪

ページ上部へ戻る