• 2013.6.12

犬手作り食で夏バテと食欲不振を改善

犬手作り食で夏バテと食欲不振を改善

犬手作り食で夏バテと食欲不振を改善しましょう。
 
手作り食は、水分がたっぷりと含まれている為、
暑い季節に脱水症状を改善してくれる強い味方にもなります。
 
 

 
 
犬は暑さがとても苦手。
人間同様夏バテをしたり、食欲不振になる場合もあります。
 
いつものフードを食べなかったり、元気がなかったりすると
夏バテをしている可能性も。
 
特に仔犬や、シニア犬(老犬)は夏バテ対策や食欲不振にならないように
気配りが必要です。
 
 
食欲不振
 
 
犬の手作り食は、毎日作る事が大変、レシピがわからない、コストが高くなりそう
などの不安がある方も多いかも知れません。
 
犬も人間同様食べたもので体が出来上がっています。
食べてはいけない食材を除き、犬の体型にあわせて材料を細かく刻んだり、
柔らかく炊いたりすれば、大丈夫です。
 
 
犬に与えてはいけない食べ物はこちら
 
 
犬の手作り食は、私たちの食事と同じ材料で作れる身近なものです。
野菜やお肉など、いつもの食事と一緒に作ることができます。
 
作った手作り食を冷凍しておけば、忙しい時に重宝します。
おやつも、無添加で作る事ができますし、食材から目で見て納得したものを使うことができる、安心感もあります。
 
 
シニア犬にも柔らかい食事が消化を促進し、食べ物の香りで食欲増進に繋がった
という例もあります。
 
 
ドッグフードにトッピングする簡単な手作り食から始めてみるのも良いでしょう。
 
 

 
 
同じドッグフードを食べていると、味に飽きてしまい食欲不振になることもあります。
又、同じ食材ばかりを摂取していると、特定の食物にアレルギー反応が出る場合もあります。
 
実は皮膚病の原因が、食事にあることも。
フードローテーションはとても大切です。
 
フードを変えると、一時的に下痢や嘔吐などが見られる場合がありますが、
これは、初めての食べ物に消化機能が正常に働いていないと考えられます。
初めて食べる食材は少量ご飯に混ぜて、様子をみます。
 
 
体に溜まった添加物などが排出されると、症状が治まる場合もあります。
1週間ほど様子をみてみましょう。
 
長い間症状が改善されない場合は、食物アレルギー反応などの可能性もあります。
獣医師に相談してみましょう。
 
 
夏バテ以外にも食欲不振が見られる場合は、何らかの病気の可能性があります。
不安を感じたら、かかりつけの病院で相談する事をおすすめします。
 
 
 夏バテ
まずは、カロリー計算など難しいことを考えるよりも作ってみることからはじめませんか?
 
特に食欲がなくなる夏場の時期に、水分がたっぷりと含まれている
犬手作り食をおすすめします。
 
 
犬の手作りご飯とおやつレシピがいっぱい!
 
「犬のレシピ集」を見る
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもお役に立てる情報を更新して参ります。
 
気に入って頂きましたらRSS登録でブログの更新情報を是非お受け取り下さい!
 
ブログの更新をお知らせします!RSS購読はコチラ
 
かしこい犬の選び方・飼い方マニュアル無料プレゼントはこちら

関連記事

知って得する!わんこレター購読

もっと楽しいドッグライフを♪
すぐに役立つわんこ情報をお届けします
.わんこレター購読へ
わんこレター購読
.

姉妹サイト「犬のレシピ集」

わんこ用手作りレシピがいっぱい!

犬のレシピ集へ

皆のご飯&おやつ写真をご紹介!

わんこレシピYouTube


わんこの大好物ランキング


犬の手作りご飯レシピ連載中



犬の手作りご飯レシピ「幸せのれしぴ」

愛犬との幸せな暮らし

愛犬との幸せな暮らし
家族の一員である愛犬との暮らしを快適に!
「愛犬との幸せな暮らし」レポートプレゼント

facebookもよろしくお願いします!

応援してね!

おそろいご飯とおやつ♪

ページ上部へ戻る