• 2013.12.16

グレインフリーフード 犬の手作り食レシピ

穀物フリーb

グレインフリーフードとは、穀物を使用しないフード。
犬の食物アレルギーの多くが、穀物が原因とも言われています。

穀物とは、イネ科の種子をさします。
米・小麦・大麦・ライ麦・ハトムギ・トウモロコシ 蕎麦・裸麦・アワ・ヒエ・キビなど

市販のドッグフードにも、穀物を主に使用したフードが多くあります。

全ての犬が、穀物アレルギーを発症するわけではありませんが、
同じ食材を食べ続けていると、食物アレルギーの発症率が高まります。

2008062902

比較的アレルギーをおこしにくいと言われている食べ物でも、
長い間食べ続けていると、アレルギーを起こす場合も。

日頃から、様々な食材を食べる、フードローテーションをおすすめします。

色々な食べ物を食べられると、病気や食欲が無くなった時にも
とても助かります。

★食物アレルギーをおこしやすい食べ物★

穀物・乳製品・牛肉・卵など

★犬の食物アレルギー症状★

・皮膚炎(痒み・フケが多くでる)
・外耳炎(耳の内側が赤くなり痒がる)
・下痢(嘔吐が続く)など

多くのドッグフードが販売されているので、飼い主様がご自分で愛犬の為に
必要な栄養素がしっかりと入った、安心・安全なフードを選ぶことが重要になります。

市販のグレインフリーフード以外にも、手作りでグレインフリーフードを
作ることも可能です。

グレインf

手作り食と、グレインフリーはとても相性がよくコスト面でもとてもお得。
ご家族のお食事と一緒に作れる手軽さがあります。

グレインフリーフードを手作りすると、消化・吸収もよく、たっぷり水分補給ができます。
活きた栄養素を体に取り入れると、免疫力もアップ。
健康で、丈夫な体作りをサポートしてくれます。
食材をご自分で選ぶことで、安心・安全なご飯を愛犬に食べさせることができるのです。

fd400704

愛犬の体重の変化や、体調を観察しながら食べる量を調整してみましょう。
パピーからシニア犬まで、年齢を問わない手作り食。

是非、手作り食でグレインフリーを始めてみて下さいね。

獣医師監修
グレインフリーフードレシピセット無料プレゼント詳細は下記からお受け取り下さい。
★グレインフリープレゼントはこちらから★

獣医師監修
グレインフリーフードセットを今すぐ試されたい方はこちらから。
★グレインフリーフードレシピはこちらから★

監修:ふじわら動物病院 藤原光宏院長
★ふじわら動物病院HPはこちらから★

関連記事

知って得する!わんこレター購読

もっと楽しいドッグライフを♪
すぐに役立つわんこ情報をお届けします
.わんこレター購読へ
わんこレター購読
.

姉妹サイト「犬のレシピ集」

わんこ用手作りレシピがいっぱい!

犬のレシピ集へ

皆のご飯&おやつ写真をご紹介!

わんこレシピYouTube


わんこの大好物ランキング


犬の手作りご飯レシピ連載中



犬の手作りご飯レシピ「幸せのれしぴ」

愛犬との幸せな暮らし

愛犬との幸せな暮らし
家族の一員である愛犬との暮らしを快適に!
「愛犬との幸せな暮らし」レポートプレゼント

facebookもよろしくお願いします!

応援してね!

おそろいご飯とおやつ♪

ページ上部へ戻る